ネイルサロンの開業における備品を揃えるまでの流れを解説 | 開業支援の相談なら「開業支援ガイド」

美容(美容院・ネイル・エステ・フィットネス)

ネイルサロンの開業における備品を揃えるまでの流れを解説

ネイルサロンを開業したい人の中には、必要となる備品が知りたい人もいますよね。また、備品を揃えるときの手順や方法が知りたい人もいるでしょう。

当記事では、ネイルサロンの開業における備品を揃えるまでの流れを解説します。備品のチェックリストも紹介するため、ネイルサロンの開業準備を進めている人は参考にしてみてください。

まずは備品を揃えるまでの流れを決める

ネイルサロンを開業する場合、あらゆる備品が必要になります。揃える備品が多岐にわたることにより、備品の抜け漏れや重複が発生することも考えられるため、備品の準備に取り掛かるときは、まずは備品を揃えるまでの流れを決めておきましょう。

【備品を揃えるまでの流れの例】

  1. 思いつく限りの備品を書き出す
  2. 書き出した備品を分類する
  3. 分類した備品の個数を計算する
  4. 計算した備品の優先順位を決める

備品を揃えるときはいくつかの工程に分けることにより、計画的に進めることができます。開業準備の進捗により、各工程が前後したり並行したりすることも考えられますが、備品の準備に取り掛かる人は一例として各工程の作業内容を確認してみましょう。

①思いつく限りの備品を書き出す

ネイルサロンの備品を揃えるときは、最初の工程として思いつく限りの備品を書き出してみましょう。思いつく限りの備品を書き出すことにより、備品の全体像をイメージしつつ、必要な備品が見えてくるため、備品の抜け漏れを防ぐことができます。

【思いつく限りの備品を書き出す】

ネイルニッパー カラージェル パソコン
ネイルチップ ネイルマシン 名刺
ゴミ箱 スリッパ はたき
掃除機 サンプルボード 雑巾
メニュー表 ポイントカード 傘立て
テーブル 冷蔵庫 電子レンジ
玄関マット メモ帳 時計

書き出すときのポイントは、施術の流れを想像することです。「ネイルオフ」「整形」「甘皮処理」「サンディング」「カラージェル塗布」など、施術の流れを想像することにより、必要な備品を見つけられ、備品の抜け漏れを防げる可能性があります。

書き出すときのもうひとつのポイントは、別のネイルサロンを訪ねることです。行きつけのネイルサロンや近隣にあるネイルサロンなど、別のネイルサロンを訪ねることにより、必要な備品を見つけられ、備品の抜け漏れを防げる可能性があります。

なお、備品の抜け漏れに不安がある人は、ネイル用品の専門店を下見することも方法のひとつです。陳列された商品に目を通すことにより、必要な備品を見つけられる可能性もあるため、備品の抜け漏れに不安がある人はネイル用品の専門店を下見することも検討してみましょう。

②書き出した備品を分類する

思いつく限りの備品を書き出した後は、次の工程として書き出した備品を分類してみましょう。書き出した備品を分類することにより、それぞれの備品を整理しながら見比べることができるため、備品の重複を防ぐことができます。

【書き出した備品を分類する】

項目 備品
施術 ネイルニッパー
施術 ネイルマシン
施術 カラージェル
カウンセリング ネイルチップ
カウンセリング サンプルボード
カウンセリング メニュー表
清掃 掃除機
清掃 はたき
清掃 雑巾
スタッフルーム テーブル
スタッフルーム 冷蔵庫
スタッフルーム 電子レンジ
レジまわり 名刺
レジまわり ポイントカード
レジまわり メモ帳
出入口 スリッパ
出入口 傘立て
出入口 玄関マット
その他 パソコン
その他 時計
その他 ゴミ箱

備品を分類するときのポイントは、用途ごとに備品を分類することです。「施術」「カウンセリング」「清掃」など、用途ごとに備品を分類することにより、備品を整理しながら見比べることができるため、備品の重複を防げる可能性があります。

備品を分類するときのもうひとつのポイントは、場所ごとに備品を分類することです。「スタッフルーム」「レジまわり」「出入口」など、場所ごとに備品を分類することにより、備品を整理しながら見比べることができるため、備品の重複を防げる可能性があります。

なお、分類が難しい備品は「その他」にまとめることも方法のひとつです。すべての備品が分類できるとは限らず、「その他」にまとめることにより、各備品を比較検討しやすくなる可能性もあるため、分類が難しい備品は「その他」にまとめることも検討してみましょう。

③分類した備品の個数を計算する

書き出した備品を分類した後は、次の工程として分類した備品の個数を計算してみましょう。分類した備品の個数を計算することにより、それぞれの備品の個数を把握しつつ、備品の個数から金額の目安を図れるため、備品にかかる費用を算出するときに役立ちます。

【分類した備品の個数を計算する】

項目 備品 個数
施術 ネイルニッパー 2
施術 ネイルマシン 1
施術 カラージェル 50
カウンセリング ネイルチップ 5(1袋100枚入り)
カウンセリング サンプルボード 5
カウンセリング メニュー表 3
清掃 掃除機 1
清掃 はたき 1
清掃 雑巾 5
スタッフルーム テーブル 1
スタッフルーム 冷蔵庫 1
スタッフルーム 電子レンジ 1
レジまわり 名刺 200
レジまわり ポイントカード 200
レジまわり メモ帳 3
出入口 スリッパ 3
出入口 傘立て 1
出入口 玄関マット 1
その他 パソコン 1
その他 時計 1
その他 ゴミ箱 3

備品の個数を計算するときのポイントは、想定される顧客数から考えることです。「一日あたりの顧客数」や「一か月あたりの顧客数」など、想定される顧客数から考えることにより、備品の個数を計算しやすくなる可能性があります。

備品の個数を計算するときのもうひとつのポイントは、施術のメニューから考えることです。「ポリッシュ」「ジェルネイル」「ハンドケア」など、施術のメニューから考えることにより、備品の個数を計算しやすくなる可能性があります。

なお、備品の個数は開業後の集客状況によっても異なります。とくに、「カラージェル」「ポリッシュ」など、複数の色が必要となる備品は開業後の集客状況や注文状況によっても異なるため、買い足すことを念頭におきつつ、まずは少なめに用意することも考えてみましょう。

④計算した備品の優先順位を決める

書き出した備品を分類した後は、次の工程として計算した備品の優先順位を決めてみましょう。計算した備品の優先順位を決めることにより、備品を揃えるときの流れをイメージできるため、備品の準備を計画的に進められます。

【計算した備品の優先順位を決める】

項目 備品 個数 優先順位
施術 ネイルニッパー 2 優先順位1
施術 ネイルマシン 1 優先順位1
施術 カラージェル 50 優先順位1
カウンセリング ネイルチップ 5(1袋100枚入り) 優先順位1
カウンセリング サンプルボード 5 優先順位1
カウンセリング メニュー表 3 優先順位1
清掃 掃除機 1 優先順位3
清掃 はたき 1 優先順位3
清掃 雑巾 5 優先順位3
スタッフルーム テーブル 1 優先順位5
スタッフルーム 冷蔵庫 1 優先順位5
スタッフルーム 電子レンジ 1 優先順位5
レジまわり 名刺 200 優先順位2
レジまわり ポイントカード 200 優先順位2
レジまわり メモ帳 3 優先順位2
出入口 スリッパ 3 優先順位3
出入口 傘立て 1 優先順位3
出入口 玄関マット 1 優先順位3
その他 パソコン 1 優先順位4
その他 時計 1 優先順位4
その他 ゴミ箱 3 優先順位4

備品の優先順位を決めるときのポイントは、開業予定日から優先順位を決めることです。「開業前に揃えられる備品は優先順位1」「開業後に揃えられる備品は優先順位2」など、開業予定日から優先順位を決めることにより、備品の準備を計画的に進められる可能性があります。

備品の優先順位を決めるときのもうひとつのポイントは、項目から優先順位を決めることです。「施術に使用する備品は優先順位1」「カウンセリングに使用する備品は優先順位2」など、項目別に優先順位を決めることにより、備品の準備を計画的に進められる可能性があります。

なお、判断が難しい備品は優先順位を下げることも方法のひとつです。判断が難しい備品の優先順位を下げることにより、備品の準備を計画的に進められる可能性があるため、判断が難しい備品は優先順位を下げることも検討してみましょう。

次は備品の購入先を検討する

備品を揃えるまでの流れを決めた後は、備品の購入先を検討してみてください。備品の購入先として挙げられるのは「実店舗」と「通販サイト」になるため、備品を揃える段階に入った人はそれぞれの購入先を押さえておきましょう。

【購入先の例】

  • 実店舗
  • 通販サイト

「実店舗」と「通販サイト」には、それぞれメリットとデメリットがあります。一長一短の側面があるため、備品を揃える段階に入った人は「実店舗」と「通販サイト」のそれぞれの購入先におけるメリットとデメリットを確認してみましょう。

実店舗

ネイルサロンを開業する目的として備品を購入する場合、購入先として挙げられるのは「実店舗」です。実店舗での購入には、通販サイトと比較したときのメリットとデメリットがあるため、まずは実店舗のメリットとデメリットを確認してみましょう。

【通販サイトと比較したときのメリットとデメリット】

項目 具体例
メリット ・実物を見てから商品を購入できる
・店員に相談してから商品を購入できる
デメリット ・まとめ買いが難しい
・他店との比較がしにくい

通販サイトと比較した場合、実店舗のメリットは「実物を見てから商品を購入できる」「店員に相談してから商品を購入できる」といった点です。その反面、実店舗は「他店との比較がしにくい」「まとめ買いが難しい」といったデメリットがあります。

また、実店舗の具体例として挙げられるのは「ネイル用品専門店」「化粧品専門店」「ドラックストア」「ホームセンター」です。「ネイル用品専門店」では、検定の合格証やネイリストの名刺を提示することにより、通常よりも安く商品を購入できる場合があります。

実店舗での購入は一長一短の側面があります。ひとつひとつの備品の希望条件にもよるため、実店舗での購入を考えるときは「他店との比較の必要性」「まとめ買いの必要性」など、備品の希望条件と照らし合わせながら決めることを検討してみましょう。

通販サイト

ネイルサロンを開業する目的として備品を購入する場合、購入先として挙げられるのは「通販サイト」です。通販サイトでの購入には、実店舗と比較したときのメリットとデメリットがあるため、まずは通販サイトのメリットとデメリットを確認してみましょう。

【実店舗と比較したときのメリットとデメリット】

項目 具体例
メリット ・まとめ買いができる
・他店との比較がしやすい
デメリット ・商品が届くまでの日数を要する
・実物を見ずに商品を購入することになる

実店舗と比較した場合、通販サイトのメリットは「まとめ買いができる」「他店との比較がしやすい」といった点です。その反面、通販サイトは「商品が届くまでの日数を要する」「実物を見ずに商品を購入することになる」といったデメリットがあります。

また、実店舗の具体例として挙げられるのは「ネイル用品専門サイト」「美容用品専門サイト」です。これらの専門サイトは「日本に実店舗がない海外メーカー」「販路が通販サイトのみとなる国内メーカー」など、実店舗での購入が難しい商品を購入できる場合があります。

通販サイトでの購入は一長一短の側面があります。購入するときの状況や購入する備品の種類にもよりますが、通販サイトでの購入は「すぐに入手する必要性」「実物を見る必要性」など、希望条件と照らし合わせながら決めることも検討してみましょう。

通販サイトでの購入は一長一短の側面があります。ひとつひとつの備品の希望条件にもよるため、通販サイトでの購入を考えるときは「すぐに入手する必要性」「実物を見る必要性」など、備品の希望条件と照らし合わせながら決めることを検討してみましょう。

一覧表として活用できる備品のチェックリスト

今回は一覧表として活用できる備品のチェックリストを用意しました。ネイルサロンを開業予定の人は備品のチェックリストとして活用してみてください。

【ネイルサロンにおける備品のチェックリスト】

項目 名称 個数 優先順位
施術 ネイルテーブル
施術 ネイルチェア
施術 スタンドライト
施術 施術用椅子
施術 収納棚
施術 ワゴン
施術 ラウンドブラシ
施術 フレンチブラシ
施術 フラットブラシ
施術 ライナーブラシ
施術 ダストブラシ
施術 ウェットステリライザー
施術 ネイルニッパー
施術 アクリルニッパー
施術 キューティクルニッパー
施術 ピンセット
施術 コットン
施術 コットンケース
施術 アルミホイル
施術 キッチンペーパー
施術 消毒用エタノール
施術 ネイルオイル
施術 キューティクルリムーバー
施術 メタルプッシャー
施術 はさみ
施術 ウッドスティック
施術 スポンジバッファー
施術 エメリーボード
施術 スパチュラ
施術 ジェルリムーバー
施術 ジェルウォーマー
施術 クリアジェル
施術 カラージェル
施術 ポリッシュ
施術 ホログラム
施術 スタッズ
施術 ネイルシール
施術 ストーンパーツ
施術 シェル
施術 押し花
施術 ネイルホイル
施術 プライマー
施術 アクリルパウダー
施術 カラーパウダー
施術 ダッペンディッシュ
施術 ピンチ棒
施術 ネイルフォーム
施術 ネイルグルー
施術 アクティベーター
施術 LEDライト
施術 アームレスト
施術 ネイルマシン
施術 ビッド
施術 集塵機
施術 タオル
施術 タオルウォーマー
施術 ひざ掛け
施術 クッション
施術 フット用チェア
施術 フット用スタンドライト
施術 オットマン
施術 フットバス
施術 アクリル板
カウンセリング ネイルチップ
カウンセリング サンプルボード
カウンセリング カラーチャート
カウンセリング カルテ
カウンセリング メニュー表
消毒 紫外線消毒器
消毒 煮沸消毒器
消毒 スポンジ
消毒 ビニール手袋
消毒 次亜塩素酸ナトリウム
消毒 逆性石けん
消毒 グルコン酸クロルヘキシジン
消毒 両性界面活性剤
消毒 散布用スプレー
清掃 掃除機
清掃 はたき
清掃 雑巾
清掃 ほうき
清掃 ちりとり
清掃 掃除用洗剤
清掃 洗濯機
清掃 乾燥機
清掃 洗濯用洗剤
レジまわり 名刺
レジまわり ポイントカード
レジまわり メモ帳
レジまわり 筆記用具
レジまわり おつりトレー
お手洗い トイレットペーパー
お手洗い ハンドソープ
お手洗い へーパータオル
お手洗い 消臭剤
出入口 スリッパ
出入口 スリッパラック
出入口 傘立て
出入口 玄関マット
スタッフルーム 電子レンジ
スタッフルーム 冷蔵庫
スタッフルーム テーブル
スタッフルーム 椅子
スタッフルーム ロッカー
インテリア 照明
インテリア 遮光カーテン
インテリア バゲージラック
インテリア ハンガーラック
インテリア 観葉植物
インテリア 絵画
その他 パソコン
その他 時計
その他 ゴミ箱
その他 空気清浄機

今回紹介した備品はあくまでも一例です。必要な備品は他にも考えられるため、独自のチェックリストを作成する場合は「名称」「個数」「優先順位」に加え、「品番」「単価」「備考」などの項目を入れ込むことも検討してみましょう。

まとめ

ネイルサロンの備品は多岐にわたるため、各工程を計画的に進めなければ、備品の抜け漏れや重複が発生することも考えられます。ネイルサロンの開業を目的として備品を揃えるときは、まずは備品を揃えるときの流れを決めておきましょう。

また、備品を揃えるまでの流れを決めた後は、備品の購入先を検討してみてください。備品の購入先として挙げられるのは「実店舗」と「通販サイト」になるため、備品を揃える段階に入った人はそれぞれの購入先を押さえておきましょう。

なお、備品を揃えるときはチェックリストを作成することも方法のひとつです。独自の備品のチェックリストを作成する場合は「名称」「個数」「優先順位」に加え、「品番」「単価」「備考」などの項目を入れ込むことも検討してみましょう。

関連記事

美容(美容院・ネイル・エステ・フィットネス)

エステサロン開業に必要な道具は何?どこで購入すれば良い?

この記事の監修者

田原 広一(たはら こういち)

株式会社SoLabo 代表取締役 / 税理士有資格者

田原 広一(たはら こういち)

平成22年8月、資格の学校TACに入社し、以降5年間、税理士講座財務諸表論講師を務める。
平成24年8月以降 副業で税理士事務所勤務や広告代理事業、保険代理事業、融資支援事業を経験。
平成27年12月、株式会社SoLabo(ソラボ)を設立し、代表取締役に就任。
お客様の融資支援実績は、累計6,000件以上(2023年2月末現在)。
自身も株式会社SoLaboで創業6年目までに3億円以上の融資を受けることに成功。

【書籍】
2021年10月発売 『独立開業から事業を軌道に乗せるまで 賢い融資の受け方38の秘訣』(幻冬舎)

この記事をシェアする

開業に関するお悩みサポートします!

  • どの金融機関から、いくらくらい資金調達すればいいか知りたい
  • 開業時に必要な届出や書類を知りたい
  • 開業に関する手続きをスムーズに行いたい

開業支援ガイドを運営する株式会社SoLabo(ソラボ)は、
事業用融資や補助金の申請支援をはじめとした、起業家支援を行う会社です。
6,000件以上の融資支援、1,300件以上の補助金支援の実績と専門知識で、あなたの開業をサポートいたします。

開業に必要なガイドブック

資料ダウンロード

いくらの資金調達できるか?

融資診断

開業に必要なガイドブック

資料ダウンロード

いくらの資金調達できるか?

融資診断