ダクト工事の費用相場と設置方法と依頼時の注意点 | 開業支援の相談なら「開業支援ガイド」

内装/外装

ダクト工事の費用相場と設置方法と依頼時の注意点

ダクト工事 費用相場

ダクトとは、建物内の排気・換気をして、常に室内の空気を綺麗に保つための設備です。

特に飲食店において、ダクトは欠かせない設備の1つです。

ダクト工事の費用は、設置方法や設置場所・物件によって費用が大きく異なり、価格の幅が広い特徴があります。

ダクト工事の費用相場や設置方法、タクト工事の費用を抑える方法や依頼時の注意点について解説します。ダクトの工事についてしっかり把握しておきましょう。

ダクト工事の費用はどれくらいかかる?

ダクト工事では、排気や換気を行う『排気・換気ダクト』、火災の際、煙を外気に排出する『排煙ダクト』、調理の際に発生する煙や油を外に排気する『厨房排気ダクト』、室内の空気を快適に保つための『空調ダクト』の4種類を取り付けます。

ダクト工事費用の相場は、20万円~300万円と価格の幅は広いです。

ダクト工事費用は、設置方法で決まるのですが、飲食店の場合は厨房ダクトがあるので、調理方法で設置する機材の種類やパワーで値段がより様々です。

ダクトの設置方法

ダクトの設置方法は、主に3種類あります。

ダクトの3つの設置方法
1 壁面にダクトを通して排煙・換気を行う方法 簡単にできるダクトの設置方法で費用は比較的安く済む。

しかし、周辺をオフィスや住宅に囲まれている場合、店舗業態によっては設置が難しい場合があるので事前に内装業者に確認が必要。

2 天井に換気扇を設置して排煙・換気を行う方法 飲食店の厨房やトイレに良く利用される方法。

穴を空けられる天井であればどこでも設置可能で、排気場所も自由に選ぶことができる。

3 屋上までダクトを通して排煙・換気を行う方法 ビルなどの高い建物によく用いられる方法。

特に5階以上の建物の場合、外部に取り付ける室外機は基本的に屋上に設置しなければならないため、建物の屋上までダクトを引き延ばす必要がある。

屋上までダクトを通して排煙・換気を行うことで、煙や臭いが多い店舗であっても周囲に迷惑をかけることが少なくなるが、ダクトを屋上まで上げる作業が大掛かりなため費用が高くなる。

屋上までの階数によってダクト設置費用が異なり、建物が1階あがるごとに20万円程費用が増える。

加えて、ダクトを屋上まで伸ばすための作業に足場の設置・ダクトを外壁に固定したり補強したりする作業・電気工事などの費用が加わり総額100~数百万円ほどかかることが多い。

ダクト工事の費用を抑えたいのなら、どの物件を選ぶべきか考えよう

ダクト工事の費用がかかってしまう理由の多くは、新築物件、いわゆるスケルトン物件を選んだ場合です。

[kanren_postid 533]

新しくて何もない物件の工事はダクトだけに限らず、什器など他の内装工事の費用も掛かります。

特に、中華料理店や焼肉店など、テーブルごとに煙や油、臭いの出るお店のダクト工事費は高額です。

[kanren_postid 1056]

ダクト工事の費用を抑えるためには居抜き物件、特に、同業種の居抜き物件を借りることをおすすめします。

同業種の居抜き物件を利用すれば、設備をそのまま利用できるケースが多いので、初期費用がほとんど掛かりません。

ただし、居抜き物件にある機材などは全て中古品なので、故障や不具合がないかあらかじめ確認をしましょう。

ダクトが汚れているだけであれば掃除だけで済みますが、どこか不具合が生じていたり、故障している場合はメンテナンスをしなければなりません。当然、メンテナンスをする場合、別途でメンテナンス料が発生します。

なお、居抜き物件を探す際、同じ飲食店でも業態の違う居抜き物件を選ばないように注意です。

例えば中華料理店を出店するのに元がケーキ屋の居抜き物件を選んでも、ダクトの容量やパワーが足りないなど、結局、ダクト工事をし直さなければなりません。

[kanren_postid 631]

専門業者にダクト工事の見積もり依頼する際の注意点

ダクト設備は、物件の大きさや立地、状態により、設置の仕方はもちろん機材など大きく異なります。

また、長く利用するダクトの工事はしっかりとしてもらう必要があるので、まず複数社の専門業者に相談して見積もりを出してもらい、比較しましょう。

見積もりの際に提示される費用も大切ですが、各業者のサービス面に着目してみてください。

中には、飲食店のダクト工事をやった経験があまりない、不得意な業者もいます。不慣れな業者に依頼をしてしまうと、工事が上手く出来ずに開店後のダクトの不具合などもトラブルが発生にもなります。

どのような施工をしてくれて、どこまで保証をしてくれるのか。もし、ダクトが工事後に不具合を起こしてしまった場合、業者はどこまでアフターサービスをしてくれるのか等、もきちんと見比べましょう。

どの業者が効率よく、妥当な金額で工事を行ってくれるのか、複数社に見積もりを依頼し、見積書を比較することは大切です。

内装工事の見積書の見方や、見積項目に書かれている内訳が知りたい方は関連記事をご覧ください。

[kanren_postid 955]

専門業者は、どのようにして探す?

専門業者を探す手段も様々です。友人や知人からの紹介や、内装業者を介して見つけ出すこともできます。

インターネットから自力でダクト工事の業者を探せます。見積もり依頼だけなら無料で引き受けてくれるところが多いので、色々な業者に声をかけてみましょう。

なお、店舗内装ラボでは内装業者の紹介を行っておりますが、ダクト工事だけでのお見積もりはお引き受けできませんので、ご了承ください。

[kanren_postid 523]

[kanren_postid 842]

まとめ

ダクト工事の費用は、店舗業態や設置の仕方によって大きく異なります。

内装工事は、全て現金払いになのであらかじめどのくらいの金額がかかるのか知っておくことはとても大切です。

ある程度の費用相場を知った上で、専門業者と話し合いをしましょう。

専門業者に依頼する場合は、複数業者に見積もりを依頼してサービス面を意識することが大切です。

また、居抜き物件の場合は、事前に機材の状態やメンテナンスにかかる費用を確認しておきましょう。

この記事の監修者

田原 広一(たはら こういち)

株式会社SoLabo 代表取締役 / 税理士有資格者

田原 広一(たはら こういち)

平成22年8月、資格の学校TACに入社し、以降5年間、税理士講座財務諸表論講師を務める。
平成24年8月以降 副業で税理士事務所勤務や広告代理事業、保険代理事業、融資支援事業を経験。
平成27年12月、株式会社SoLabo(ソラボ)を設立し、代表取締役に就任。
お客様の融資支援実績は、累計6,000件以上(2023年2月末現在)。
自身も株式会社SoLaboで創業6年目までに3億円以上の融資を受けることに成功。

【書籍】
2021年10月発売 『独立開業から事業を軌道に乗せるまで 賢い融資の受け方38の秘訣』(幻冬舎)

この記事をシェアする

開業に関するお悩みサポートします!

  • 資金調達と財務計画を立てることが難しい
  • どうやって効果的に顧客を獲得するかが分からない
  • 法的な手続きや規制が必要であり、それらに対するリテラシーがない
  • 開業に必要な特定のスキルや知識が不足していると感じる

開業支援ガイドを運営する株式会社SoLabo(ソラボ)は、
事業用融資の資金調達をはじめ、創業者支援をメインとする会社です。
私たちが確かなサポートと専門知識で、あなたの開業をサポートいたします。

開業に関するご相談はこちら

無料相談

無料相談

無料相談