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レンタカービジネスの集客方法を知っておこう!
レンタルサービスを提供する際に、どうやって集客すればいいかを知りたい人もいますよね。
当記事では、レンタカーサービスの集客方法を解説します。
レンタカーの時代が到来!?
車を自己所有するよりも、シェアするという意識が高まっている傾向があります。「カーリース」を利用する企業や個人利用者も増加傾向にあります。
これらの背景から「車を買うより借りる」ということに抵抗がなくなり、また、自動車に対する多様な乗り方が許容される時代になってきたと言えるかもしれません。
レンタカー市場は右肩上がりで、2016年度総収入高は1兆円突破、過去10年間で最高の収入高を樹立しています。とくに若い世代の利用者が増えています。
登録されたレンタカー用の乗用車車両は約33万台にのぼり、前年度から約3.6%増加しています。
また、高級車のレンタルや訪日外国人観光客の増加などで利用者も広がりをみせているため、今後更なる需要が見込めるでしょう。
レンタカーの集客方法
需要が高まっているレンタカービジネスですが、起業しただけでお客さんが集まるわけではなく、集客が必要です。
【集客のポイント】
- ターゲットの選定
- レンタル料を安くする
- インターネットでの集客
- 法人契約を結ぶ
ターゲットの選定
「どのような人が車をレンタルするのか?」「どのような時に車を借りたいと思うのか?」
まず明確な顧客のイメージを持つ必要があります。「地域顧客」「インターネット顧客」「法人」「保険会社」など、ターゲットは企業から一般個人まで多様です。
ターゲットが選定できたら、次はどのように広告をしていくのかを考えて集客を行っていきます。
レンタル料を安くする
レンタカーには車のランクやレンタル時間により料金が変動しますが、他社よりもリーズナブルな料金設定をしているレンタカー会社があります。
誰しもが借りたいと思えるような値段設定をすることも集客方法のひとつです。
また、最近ではレンタル料金を抑えるために、店舗で貸出をするレンタカーではなく、空駐車場を利用したカーシェアリングの利用も増えているようです。
カーシェアリングの場合、店舗を出す必要もなく、予約から全てインターネットで完結するため、人件費がほとんどかからないビジネスモデルとなっています。
インターネットでの集客
インターネットでのレンタカー予約を可能にすることで、24時間の集客が可能です。レンタルしやすくなることにより、リピーターの獲得が見込める場合があります。
また、訪日外国人向けのWebサイト作りを行うことで、集客する方法もあります。自身ではWebサイトを制作・管理できない場合には、専門業者に依頼することを検討してみましょう。
インターネットで予約・クーポン配布などお客さんに利用してもらいやすいようなビジネスモデルを考えていく必要があります。
法人契約を結ぶ
レンタカー事業を起業する際、法人契約を結ぶことで安定した収入と集客を得ることができる傾向があります。
大手レンタカー会社は法人契約を行っており、法人向けの料金プランや特典、割引などを実施しております。
また、社用車を購入する際、税金やメンテナンスといった「維持費」かかります。とくに、保有台数が多くなるほどメンテナンスや車両管理などのコストが必要となります。
コスト削減の面からも、各企業で積極的に活用されてる傾向があります。
まとめ
集客方法は多様に存在しますが、しっかりとした戦略を立てブランディングを行うことが集客率を上げる近道となります。
また、レンタカーでは新規顧客よりもリピーターが継続してレンタルしてくれる場合があります。
借りたいと思うお客さんにどのようにアプローチをかければ、継続して利用してもらえるかも考えることが結果的に集客に繋がっていくことでしょう。
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この記事の監修者
株式会社SoLabo 代表取締役 / 税理士有資格者
田原 広一(たはら こういち)
平成22年8月、資格の学校TACに入社し、以降5年間、税理士講座財務諸表論講師を務める。
平成24年8月以降 副業で税理士事務所勤務や広告代理事業、保険代理事業、融資支援事業を経験。
平成27年12月、株式会社SoLabo(ソラボ)を設立し、代表取締役に就任。
お客様の融資支援実績は、累計6,000件以上(2023年2月末現在)。
自身も株式会社SoLaboで創業6年目までに3億円以上の融資を受けることに成功。
【書籍】
2021年10月発売 『独立開業から事業を軌道に乗せるまで 賢い融資の受け方38の秘訣』(幻冬舎)
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